■■■ 風景写真.com 画像投稿掲示板 ■■■

投稿パスワードは半角で 3612 です。

Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ97KB以下( jpg, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


お気をつけて
ロコ  
皆さん、おはようございます。。
撮影会、いよいよ明日からですね、皆さん楽しんで来てください。。
素晴らしい写真お待ちしています。

明日から関東は大雪だとの予報ですのでお車で行かれる方はお気をつけ下さい。

私は仕事になりそうなので家の近場をウロチョロしたいと思います。。
氷柱も見てみたいので近場を探してみようと思います。。

では皆さんお気をつけて。。
Date: 2011/02/10/08:14:20   [72]
IP: 222.13.170.123

Re:お気をつけて
Sr.nabe   HOME
ロコさん
お仕事とのこと残念ですね・・。
意外と雪のお陰で、良いものがゲット出来るかも知れません。
Date: 2011/02/10/12:50:38   [75]
IP: 124.45.79.45

Re:お気をつけて
luli  
ロコさん
撮影会へのエールありがとうございます。
防寒着を着込み、出したり入れたりした大荷物を持つとまるでダルマ婆…わが身に苦笑するしかありません。雪道で転ばないように気をつけて八千穂へ行ってきます。
Date: 2011/02/10/15:05:36   [76]
IP: 210.190.202.56



4人乗りOKです。
Sr.nabe  
井出先生・皆様へ
車のラゲージスペースを少し整理し、工夫しましたので、間違いなく私を含めて4人までは搭乗可能です。
当日の午前中にどこへ行くべきか、少し悩んでおります(笑)。
こちらは、気温が上昇していて、氷柱が溶け出しているのが心配です・・・。
Date: 2011/02/09/07:37:51   [62]
IP: 124.210.16.224

Re:4人乗りOKです。
しま  
私の車は、人は乗れませんがスペースに余裕あるので三脚は5、6人分は乗せられます。ご利用ください。
撮影会の天気はあまり良くないようで残念です。参加される皆様よろしくお願いいたします。
Date: 2011/02/09/11:24:25   [63]
IP: 49.240.228.67

Re:4人乗りOKです。
Sr.nabe   HOME
しまさんが言われる様に、雪が降る中での撮影を覚悟する必要がありそうですね。
・・とすると雪対策として、傘などが必要でしょうか・・。
私は、前回ISIさんに教わった傘ホルダーを準備済みですので、威力を発揮してくれると思います(笑)。

ISIさん
その後何か他に良いものを開発されましたか(笑)?
Date: 2011/02/09/12:47:07   [64]
IP: 124.45.79.45

Re:4人乗りOKです。
井出  
Sr.nabeさん、しまさん、移動のご配慮ありがとうございます。今回は私を含めて11名の予定なので私の車に4名、nabeさんの車に4名、もう一人の車を出して頂き3名で計3台での移動をお願いしたいと思います。車の置き場が少ない場所もありますのでご協力をお願いします。
さて、皆さん心配されている天候ですが金土は雪の可能性大、日曜日は回復してくるようです。雪ならでの作品を狙ってください。晴れでは撮れない写真が撮れるはずです。まさに「宝探し」と言う言葉ぴったりの撮影になります。雪は雨ほど撮影しずらくはありませんが、それでもタオルやビニールでカメラを保護する必要はあります。体は防寒着を着るので透明の100円傘が便利です。三脚への固定は風があるとブレるので注意してください。雪が少なかったのでもう少し降ってくれると雪景色は良くなります。つららはおれてしまった物もありますが氷壁は圧巻、滝氷はばっちりですよ。皆さん楽しみにおいでください。
Date: 2011/02/09/16:02:41   [65]
IP: 180.16.66.49

ストロボを持ってきてください。
井出  
降っている雪を写すのもなかなか難しい物です。容易に写すにはストロボが便利です。カメラに付いている物でもOKですが外部ストロボをお持ちの方は是非持参してください。雪ならでの作品をゲットしましょう。
Date: 2011/02/09/17:54:34   [66]
IP: 180.16.66.49

Re:4人乗りOKです。
Sr.nabe  
井出先生
私も、ストロボのことは理解しているつもりですが、以前に購入した外付けの”サンパック”では、何と5Dmrk-兇砲和弍していない様で、がっかりです(涙)。
Date: 2011/02/09/19:49:26   [67]
IP: 124.210.16.224

Re:4人乗りOKです。
井出  

ストロボでの雪撮影もブレて動感が出たりいろいろおもしろい作品が撮れますよ。CanonのEOS系カメラでしたら私の物をお貸ししますので皆さんで利用してください。後、レンズに付いた雪ですがタオルで拭くとぬれるので雪の場合はプロアーをポケットに入れておいて吹くとぬれなくて便利です。
Date: 2011/02/09/20:23:14   [68]
IP: 180.16.66.49

Re:4人乗りOKです。
KISHIMOTO  
KISHIMOTOです よろしくお願いします 
4人でもOKですが
できれば3人乗りがベストです。

Date: 2011/02/09/22:14:49   [69]
IP: 125.14.211.24

Re:4人乗りOKです。
Sr.nabe  
井出先生
ストロボの件、助かります。 お言葉に甘えまして、少々お借りさせて頂きます。

しまさん
お持ちのお車の改造状況に興味がありますので、差し支えなければ拝見させて下さい。
Date: 2011/02/10/07:22:36   [70]
IP: 124.210.16.224

Re:4人乗りOKです。
井出  
KISHIMOTOさん、ありがとうございます。お言葉に甘えてKISHIMOTOさん含めて3人の相乗りをお願いします。これで配車は大丈夫なので安心しました。
運転手を除いて私の車に3人乗って頂き、Sr.nabeさんの車に3人、KISHIMOTOさんの車に2人と言うことになりました。
しまさん、いろいろご配慮頂き恐縮ですがこんな感じになりましたので車は出して頂かなくて良さそうです。他の皆さんも駐車場の問題もありますのでご協力をお願いします。
Date: 2011/02/10/07:57:39   [71]
IP: 180.16.66.49

Re:4人乗りOKです。
しま  
井出先生
車の件は了解です。
撮影ポイントをカーナビに登録したかったので残念ですが(^_^; あとで地図で教えてください。 m(_ _)m

nabeさん
車の件了解です。
現在7人乗りを2人乗車にしており快適車中泊仕様としております。
早めに到着するよう出かける予定なので時間がありましたらジックリ見てください。
Date: 2011/02/10/10:28:50   [73]
IP: 49.240.228.191

Re:4人乗りOKです。
井出  
しまさん、了解しました。撮影ポイントは後でばっちり確認しますので覚えてください。皆さん車を改造されて車中泊しながらの撮影楽しそうですね。私も後4年ほどで子供がみんな一人立ちするので自由の身になれそうです。今からいろいろ検討して楽しんでいます。
Date: 2011/02/10/11:29:04   [74]
IP: 180.16.66.49



masamiさん
luli  
こんにちは。お元気に撮影楽しんでいらっしゃいますか?
待ち遠しかった八千穂撮影会もいよいよ来週となりましたね。今回私はなんとイタリア製の防水スノーシューズというのを買いました。ABCマートで50%off! 新潟で使ったらとても暖かで履き心地満点でした。それにスノースパイケというのをつけようかと思っています。と、いう訳で秋の撮影会で預かってくださった長靴、ご迷惑でしょうけれどもうしばらくお預けしたままでもいいですか?きっといつか取りに行きますね。よろしく!!
Date: 2011/02/03/14:07:04   [60]
IP: 210.190.202.56

luliさん
masami  
こちらから連絡しようと思っていましたのに日々忙しく過ごしていて連絡がおそくなりすみません。多分今回は長靴では冷たくて無理だろうと思っていました。防水スノー靴で防寒対策バッチリですね。
撮影もですが皆さんと楽しい会話ができる事を楽しみにしています。よろしくお願いします。
Date: 2011/02/05/20:03:39   [61]
IP: 220.107.172.156



防寒靴新調
Sr.nabe   HOME
皆様へ
比較的安い”防寒靴”を新調しましたので、ご参考まで。
これは、かなり期待出来そうですし、前回ご紹介したインナーは不要と思います。
水の中に入る仕様ではありませんが、今回はその様な機会はあまり無いと思います。

足元から来る寒さは、耐えられませんがこれなら撮影に専念出来ると思います(笑)。
因みに、上○屋で4,980円の20%引きでした。
Date: 2011/02/02/12:50:30   [56]
IP: 124.44.139.87

Re:防寒靴新調
井出  

今回の撮影会では雪上や氷の上を歩くところもあるので、底にピン付きの長靴も安全かもしれません。私はこんな用具を使っています。「アイスソール」と言う製品で長靴でも防寒靴でも靴を選ばない点が便利です。でもお値段は7100円と結構高いです。無くてもゆっくり注意して歩けばOKです。
Date: 2011/02/02/20:21:20   [58]
IP: 180.16.66.49

Re:防寒靴新調
井出  
国産だと「長靴用スパイクソール」2100円なんてのもありました。
Date: 2011/02/02/20:47:48   [59]
IP: 180.16.66.49



すみません!
makojunn  
井出先生、いよいよちかずいてきましたが、実は我が家の運転手が体調わるく参加を見あわせざるを得なくなってしまいました。
大変申し訳ありませんが、、次回に楽しみを残し不参加とさせていただきたいのですが
よろしくお願い致します。
尚こもれび山荘には、こちらから連絡いたします。
ご参加の皆様には、くれぐれもよろしくお伝えくださいますようお願い致します。
Date: 2011/01/28/23:47:57   [50]
IP: 114.183.23.199

Re:すみません!
井出  
makojunnさん、了解しました。お大事にしてくださいね。こもれび山荘にも連絡をお願いします。最近インフルエンザも大流行していますので皆さん気をつけてくださいね。

参加者はmasamiさん、村松さん、内藤さん、Sr.nabeさん、KISHIMOTOさん、しまさん、luliさん、ISIさん、emikoさん、播摩さんの計10人になりました。
Date: 2011/01/29/18:51:18   [53]
IP: 180.16.66.49



白鳥やお猿さん
井出  
今回の撮影会では天候次第では安曇野のコハクチョウや湯田中のお猿さんも良いかなと思案中です。参加者の皆さんの率直な意見を聞きたいと思います。ただ、移動に片道1時間30分〜2時間位かかります。また車3〜4台に分乗で可能かと思いますが車を出して頂けるか。「青空ならコハクチョウ」、雪なら「スノーモンキー」と言う選択もあります。そんなに遠くまで行くのは大変だ。とかご意見をお願いします。
Date: 2011/01/27/20:14:10   [47]
IP: 180.16.66.49

Re:白鳥やお猿さん
井出  
こちらは逆に天気が悪いほど絵になる被写体です。雪が降ればまさにスノーモンキーが撮影できます。高速で信州中野でおりて上林の駐車場から20〜30分歩きます。ただ、道は整備されていて平らです。近年外人さんに大変な人気で沢山来ています。以前ナッツさんがご健在の時に秋の撮影会でも行ったことがあります。
Date: 2011/01/27/20:23:09   [48]
IP: 180.16.66.49

Re:白鳥やお猿さん
luli  
井出先生
車出せないので何も言う資格はありませんけれども…もし安曇野や地獄谷に行けたら最高に幸せです。地獄谷、私もナッツさんとご一緒しました。とても懐かしい思い出です。
Date: 2011/01/27/20:44:32   [49]
IP: 210.190.202.56

Re:白鳥やお猿さん
しま  
なかなか出会えない厳冬期の自然風景に期待しているので「白鳥やお猿さん」には全く興味ありません。

片道1時間30分〜2時間の移動時間は有料の撮影会ではもったいない気がします。

「白鳥やお猿さん」を希望する方がいれば別行動ではどうでしょうか?私は夜間撮影もしたいので昼寝しているか、別のポイントを教えていただき撮影したいです。

なお私の車はミニバンですが2列目3列目シートを取り外しており、助手席も荷物置き場となっていますので実質一人乗りとなっています。お役に立てそうもありませんのでよろしくお願いいたします。
Date: 2011/01/29/10:39:20   [51]
IP: 49.240.228.204

冬景色
Sr.nabe  
私は、しまさんと同様で”冬景色”を希望します。 別行動(一日だけ2グループとか)でも良いと思いますが・・。

荷物を最小限にしますので、私の車に4人までは可能と思ってます。
本当に無理すれば5人も?(カメラなどは自分の膝の上でしょうか・・)

”八岳の滝”はもちろんで、他の候補として”湯川渓谷”もありかと。

かなり遠回りになりますが、いっそのこと”横谷渓谷”も良さそうですね、今年は。
その時は、途中で野辺山・清里近辺で良い場所があればよっても良いですし・・・。

後は、霧ヶ峰・車山、美ヶ原などは、通行止めでしょうか・・・?
Date: 2011/01/29/18:05:20   [52]
IP: 124.210.16.224

Re:白鳥やお猿さん
井出  
luliさん、しまさん、nabeさん、ご意見ありがとうございます。基本的に別行動は考えていません。今回は移動ができるだけ少ない地元の冬景色で行こうかと思います。今日撮影影をかねていろいろ下見に行ってきました。今のところ雪が少なく移動は楽でした。ただ、これからが佐久地方は雪が多くなるので一回大雪が降ると道路の様子は一変します。車山や美ヶ原も良いのですがこちらも移動は一時間以上かかりますし、目玉のアルプスなどは天候次第です。ちょっとガスや雲があると見えません。冬は天候で被写体を臨機応変に変える必要があります。そういう意味でも滝や氷柱などは安定した被写体ですね。撮影ポイントはここで発表すると結構沢山の人がこのBBSを見ているようですのでカキコは控えます。今日も撮影していると撮影会があるのですね、と聞かれてしまいました。今のところ雪は少なく、氷はばっちりです。明日は佐久地方も雪の予報です。
Date: 2011/01/29/19:11:19   [54]
IP: 180.16.66.49

Re:白鳥やお猿さん
luli  
井出先生、白鳥もお猿さんも別機会で了解で〜す!
makojunnさんがご欠席で残念ですけれども楽しみは春の裏磐梯で!
今回は氷やツララ、滝の結晶など厳寒期ならではのドラマティックな出会いを楽しみに色々とチャレンジしてみたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
Date: 2011/01/31/19:12:48   [55]
IP: 210.190.202.56

Re:白鳥やお猿さん
村松  
井出先生

先生や皆さんの決めていただいたところにお願いします。、内藤さんと私は、雪や氷柱をあまり見たことがないし、八千穂のファンなので、冬の八千穂を見られたらうれしいと思っています。

長靴はまだ買えていません。あちこち見ましたがサイズが合わないし、無いときは防水スプレーをかけたトレッキングシューズで行くしかないと思っています。

ヒートテックシャツやカイロも買って、準備は着々と進んでいます。

もうすぐで、楽しみです。

皆さん、よろしくお願いします。


Date: 2011/02/02/19:26:51   [57]
IP: 220.104.208.162



八千穂駅迎え時間
井出  
luliさんグループ(佐久平→八千穂駅)の到着は11日10時50分

村松さんグループ(小淵沢→八千穂駅)の到着時間は11日11時13分

に決定したようですね。全員を一度に送迎は無理なのでそれぞれ迎えに行きます。村松さんグループは若干駅で待ってもらうようになりそうですがよろしくお願いします。
Date: 2011/01/22/12:43:24   [41]
IP: 220.254.0.4

Re:八千穂駅迎え時間
emiko  
井出先生

 早速のお返事有難うございました。
 11日宜しくお願いします。そして、初めての冬の写真教室参加で分からないことだらけですが足手まといにならないよう沢山の事を学びたいと思っています。播摩さんともども宜しくお願いします。
Date: 2011/01/22/15:31:19   [42]
IP: 116.65.120.86

Re:八千穂駅迎え時間
luli  
井出先生

お手数をおかけして申し訳ありませんけれども10時50分、よろしくお願いします。
寒さへの予行演習?で2日間新潟の福島潟へ行ってきました。道中の豪雪地帯は本当に別世界でした。
八千穂の冬はどんな景色を見せてくれるのかとても楽しみです。luli
Date: 2011/01/22/17:13:07   [43]
IP: 210.190.202.56

Re:八千穂駅迎え時間
村松  
井出先生

有難うございます。
切符も内藤さんと二人分、11日11時13分
八千穂着で買いました。

八千穂駅でも雪景色を楽しみながら、
待っていますので、ゆっくり来てください。

では、お世話をかけますが、よろしくお願いします。
Date: 2011/01/24/19:39:02   [46]
IP: 219.161.30.153



写真の場所?
Sr.nabe   HOME
井出先生
下↓”中間報告”(2011.01.06)時の、写真は素晴らしいですね!
今回は、こちらへも案内して頂けるのでしょうか・・。
写欲をそそられます。 ”八岳の滝”ではなさうそうですが・・。
Date: 2011/01/19/12:39:58   [34]
IP: 124.45.69.51

列車の時間
村松  
井出先生  みなさん

お世話になります。
切符を買っておきたいのですが、何時ごろがいいでしょうか?

11日は八王子発8:33スーパーあずさ
小渕沢から行って、八千穂着11:13

13日は、14:37八千穂発でいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
Date: 2011/01/20/20:39:59   [36]
IP: 61.214.148.47

Re:写真の場所?
井出  
村松さん、luliさん達は佐久平から八千穂駅で逆方向なので時間を合わせるのは無理です。上記の八千穂駅発着時間でOKですよ。
Date: 2011/01/21/11:15:06   [37]
IP: 220.254.0.4

Re:写真の場所?
井出  
nabeさん、下の滝も八岳の滝ですよ。本日の滝はこんな感じでした。撮影会までには左右がつながると思いますよ。楽しみにおいでください。
Date: 2011/01/23/16:56:42   [44]
IP: 180.16.51.116

何と!!
Sr.nabe  
私の知っている12月の八岳の滝とは全然違っていました! 超、楽しみです(笑)。
Date: 2011/01/23/19:50:52   [45]
IP: 124.210.16.224



列車到着時間
luli  
列車でいらっしゃるご予定の皆様、
こんにちは。初めての厳寒期撮影会、少々ビビリながらも楽しみにしている東京のluliです。よろしくお願いします。
列車の到着時刻ですけれども、佐久平から八千穂駅へ向かう場合は、午前11時57分もしくは午前10時50分着です。井出先生に駅までの送迎をお願いしております。時間合わせられるでしょうか?余裕を持って10時50分のほうがいいでしょうか?
Date: 2011/01/19/11:35:51   [33]
IP: 210.190.202.56

Re:列車到着時間
luli  
申し訳ありませんけれども20日、21日は留守にしますので連絡がとれません。
Date: 2011/01/19/22:17:16   [35]
IP: 210.190.202.56

Re:列車到着時間
emiko  
luli様

 初めまして!
 埼玉に住む私たち二人も電車で参加いたします。10時50分に八千穂駅到着を考えています。ご一緒できるといいですね。
 私たち二人は超初心者です。皆様方にご迷惑をおかけしないように参加したいと思っています。宜しくお願いいたします。
Date: 2011/01/21/22:17:38   [38]
IP: 116.65.120.86

Re:列車到着時間
luli  
emikoさま
はじめまして。多分八千穂では古顔の一人かと思いますけれども、写真に向かう心と腕はいつまでも超初心者です。いつも先生や仲間の皆様に助けられ八千穂での撮影ツアーを楽しんでおります。こもれび山荘はまるで田舎に帰ったような気持ちにさせてくれる心安らぐお宿です。
八千穂駅での集合時間、10時50分でよろしくお願いします。

☆ 井出先生のご都合はいかがでしょうか?
Date: 2011/01/22/09:20:10   [39]
IP: 210.190.202.56



写真教室
emiko  
井出先生

  早速参加許可を頂き有難うございます。吉野さんにも連絡を済ませました。電車の到着時刻については後日連絡いたします。
 皆様方宜しくお願いいたします。
Date: 2011/01/16/21:57:21   [29]
IP: 116.65.120.95

Re:写真教室
井出  
もし、luliさん達と到着時間を合わせられたらよろしくお願いします。
Date: 2011/01/19/08:37:24   [32]
IP: 220.254.0.4

Re:写真教室
emiko  
井出先生
 
 luliさんと連絡を取り合いまして八千穂駅着 10時50分になりました。ご都合はいかがでしょうか?
Date: 2011/01/22/11:38:47   [40]
IP: 116.65.120.86



現行ログ/ [1] [2]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND


< HOME >
020251
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)BBS version 1.23