■■■ 風景写真.com 「初心者の掲示板」 ■■■

ご訪問ありがとうございます。お気軽にご投稿ください。

投稿用PASSは半角で 5531 です。

Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ97KB以下( jpg, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


お世話になrます
jj   HOME
入会させていただきました。趣味の粋を越えた勉強をしたいと思います。どうぞ宜しくです。

まだ閲覧できませんがとても楽しみです。
Date: 2008/06/05/16:16:57   [193]
IP: 118.11.221.141



春待つ心
tyam  
井出先生、作っていただいた組み写真、賞いただき誠にありがとうございました。一足さきに心は春です。何でも珍しく新鮮だったデジいちライフ一年目、早い時期に教室にめぐりあえ、先生のご指導うけられて本当にラッキーでした。二年目は少し世界を拡げられたらと思っていますが、どうなりますか。上のクラスまであがったら落ちる事なし、のんびり行こうと自分に言い聞かせています。
Date: 2008/03/13/16:12:49   [189]
IP: 61.27.37.41

Re:春待つ心
井出  
tyamさん、この度は芸術賞の受賞おめでとうございます。とても素晴らしい作品なので添削時から入賞は決まっていましたよ。それにしても一眼デジを一年目とはすごいですね。光を読む着目点は素晴らしいと思います。またそのうち上級編Bクラス、Aクラスへの昇級もご検討ください。
Date: 2008/03/13/16:46:36   [190]
IP: 220.144.208.234

Re:春待つ心
ゆう  
tyamさん、またまた芸術賞おめでとうございます♪
本当に素晴らしい作品ですよね。
(どうしたらあのようなものの見方ができるのでしょう。。。)
上級編Aクラスになったら、拝見できなくなっちゃうのも寂しいな・・・

しかも、デジイチ1年目ですか?(びっくり。)
私も去年の2月に手に入れましたが、いまだにカメラの機能がいまひとつ把握できていない状態ですのに。

2月の作品は本当に皆さん素晴らしかったですね。
(カメラ雑誌のコンテスト入賞作品がずらり・・・という感じでした。)

ようやく一区切りつきました。
来月くらいから復帰して、添削をお願いしようと思っています。
またよろしくお願いします。
Date: 2008/03/14/00:15:54   [191]
IP: 219.107.54.170

Re:春待つ心
tyam  
ゆうさん、ありがとうございます。いよいよ来月からの復帰されるのですね。作品楽しみにお待ちしています。

OKさん始めとして皆さん、ハイレベルの力持っておられる中に、一人まぎれこんで、賞いただいているのは、私の他の作品見ていただければ一目瞭然、全くのまぐれで、何と言う強運かと驚きです。他の方達の作品から被写体、切り取り方、いろいろ学んでいます(つもり)が、当然ですが同じ風景が身近にあるはずもなく、いつの日か役立つ事を願っています。


A,Bアッパークラスの作品、閲覧できないのは残念ですね。
Date: 2008/03/15/09:39:53   [192]
IP: 61.27.37.41



上手く撮ってね☆ъ( ゜ー^)>
ゆう  
憧れの白鳥さん・・・いいですね。
動物園ではなく、いつか撮りに行ってみたいです。

これは、ツグミさん・・・かな?
逃げもせず、ポーズまでとってくれました。
流石に三脚を用意する暇(?)はありませんでした。
Date: 2008/02/15/17:25:18   [180]
IP: 222.11.196.4

Re:上手く撮ってね☆ъ( ゜ー^)>
井出  
こちらの作品もピントがシャープで見ていて気持ちが良いですね。多分かなりの望遠レンズをお使いだと思いますが野鳥では400mm以上のレンズが欲しいところです。それも手持ちでの撮影と言うことで今はやりの手ぶれ補正機能が付いたレンズかボディーをお使いかもしれませんね。
Date: 2008/02/17/18:51:42   [182]
IP: 202.247.230.120

Re:上手く撮ってね☆ъ( ゜ー^)>
ゆう  
ペンタックスK10D・タムロン300mmです。手振れ防止機能をONにして撮影です。本当に、手前まで来ていたので楽でした。
鳥を撮影するには、本当に大砲のような(?)レンズが必要ですね。
まだ技術面も金銭面も(笑)余裕もなく
300mmで撮れる程度の撮影で我慢です。

梅の花が咲き始めました。
梅にうぐいす・・・は無理ですが、メジロくらいは撮ってみたいです。
(早く復帰して、添削をお願いしたいです。)
Date: 2008/02/17/21:45:24   [183]
IP: 218.227.239.86

Re:上手く撮ってね☆ъ( ゜ー^)>
tyam  
ゆうさん、お久しぶりです。梅にメジロ撮れましたか?
こちらも、だいぶ暖かくなり、今日はいつもスキップする(寒さのなか待っている根性なし)バードテーブルへ寄ってみました。誰もいなかったので動きのあるものに挑戦、数十枚は何も写っていず、一枚だけ撮れたのもピントはダメでした。ツグミより少し大きな鳥でカケスといいます。
Date: 2008/03/09/17:08:32   [184]
IP: 61.27.37.41

Re:上手く撮ってね☆ъ( ゜ー^)>
tyam  
きれいな鳥です。
Date: 2008/03/09/17:09:53   [185]
IP: 61.27.37.41

綺麗ですね☆
ゆう  
tyamさん♪こんばんは。
感性にますます磨きがかかって
素晴らしい作品の数々、楽しませていただいています。
『春の気配』『越冬花』の全体像の作品、
とっても綺麗で感激して拝見させていただきました。

カケス、本当に綺麗な鳥なんですね〜
羽根を広げたお写真、それだけで芸術作品になりそうですね。

梅にメジロ・・・待ってるときはなかなか出会えず、コンデジしか持っていないときに限って遭遇したりします。
うまく露出を設定できず、まともなもの(?)が撮れません。
Date: 2008/03/10/22:43:06   [186]
IP: 218.227.239.12

Re:
ゆう  
天神さんの梅です。
Date: 2008/03/10/23:29:39   [187]
IP: 218.227.239.12

Re:上手く撮ってね☆ъ( ゜ー^)>
井出  
tyamさん、ゆうさん、とてもいい感じで野鳥撮影をされていますね。やはり動く被写体はデジカメのメリットが生かせる被写体です。どうしても沢山シャッターを押さないと良い場面は撮れないでしょう。tyamさんの羽を広げた瞬間も素晴らしいですし、ゆうさんのメジロも逆光でとても綺麗です。私も今度久々に野鳥撮影に出かけたくなってしまいました。
Date: 2008/03/11/09:28:45   [188]
IP: 220.254.0.4



白鳥達の合唱
はる  
土曜に諏訪湖に白鳥見に行った際に撮りました。
Date: 2008/02/12/14:29:16   [179]
IP: 222.13.110.161

Re:白鳥達の合唱
井出  
白鳥撮影は何時行っても飽きなくて楽しいですね。動く被写体は難しいですが何が撮れるか分からない楽しみがあります。こうした仲間で声を掛けあうシーンは是非撮りたい場面です。もう少し白鳥の集まった部分をアップにすると良いと思いますよ。白鳥撮影はズームレンズと一眼デシの最大の出番です。
Date: 2008/02/17/18:48:58   [181]
IP: 202.247.230.120



方向
ゆう  
年末から様々に取り巻く環境が変わり
カメラも触れない日々です。

しばらくの間、閲覧だけさせていただきたいと思います。

12月分、1枚残があるのですが
また復帰の折までお預けさせていただいてよろしいでしょうか?
皆さまのレベルアップが著しく
中級編でまたやれるのか不安ですが・・・
Date: 2008/01/14/18:07:52   [174]
IP: 222.11.196.4

繰越の件
ゆう  
HPにて、「1ヶ月分のあまり分を翌月にのみ繰り越せる事」という記載を拝見しました。
今月のアップは多分無理だと思いますので
復帰の折にはまた改めて登録いたします。




Date: 2008/01/16/17:14:52   [175]
IP: 222.11.196.4

Re:方向
井出  
ゆうさん、お忙しそうですね。Webフォトアカデミーはそんな人のための写真教室ですから、また時間が取れそうだったらお待ちしています。もちろん中級編です。この作品も素晴らしいと思いますよ。逆光に透けた笹が光り輝いています。バックのボケも良いですね。左下の葉だけはカットするか逆にもっと沢山入れてしまう方法もあるでしょう。カットするとこんな感じでしょうか。会員要項も再読して頂きありがとうございます。いろいろお気を使わせて恐縮ですがよろしくお願いします。
Date: 2008/01/16/17:41:08   [177]
IP: 202.247.247.44

ありがとうございました。
ゆう  
なかなか構図は難しいですね。(苦笑)
是非また再入会させていただきますので、
その折にはよろしくお願いいたします。

桜の咲く時期までに落ち着くといいのですが・・・
Date: 2008/01/18/17:22:56   [178]
IP: 222.11.196.4



Merry Christmas!!
なな  
井出先生・皆さん
  Merry Christmas!!

素敵なイヴをお過ごしください♪♪

((小樽にて・・電線避けたかったんですが^^;))
Date: 2007/12/24/06:25:57   [173]
IP: 121.117.161.60

Re:Merry Christmas!!
井出  
ななさん、大変レスが遅れてすみません。素晴らしいカードありがとうございます。北海道は一度しか行ったことがないので是非ゆっくりカメラを担いで行きたいです。今年もよろしくお願いします。
Date: 2008/01/16/17:33:40   [176]
IP: 202.247.247.44



にらみあい
tyam  
追加お願いするつもりでしたが、やはり師走は多忙でした。
小川の小さな氷ですが何とかピントあっているかと思えるようなのが撮れるようになったのでご報告いたします。
数ヶ月で本当に色んな勉強できて知識が増えたと感じています。技術、それに最も大事な感性に関しては?ですが。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Date: 2007/12/20/14:08:06   [171]
IP: 61.27.37.41

Re:にらみあい
井出  
tyamさん、いよいよ今年も残すところわずかになりましたね。アカデミーでは沢山の作品を見てとても勉強になったと思います。そして、自分の作品を客観的に見てもらう言うことはほんとに勉強になるはずです。また、来年もがんばりましょう。
さて、まさににらみ合いをしている顔がとてもユーモラスに撮られています。氷の写真はシャープさが命です。とても良い発見で綺麗に撮れていますよ。フレーミングはもう一歩近づいた方が迫力が増すでしょう。
Date: 2007/12/22/10:45:50   [172]
IP: 202.247.225.99



質問
tyam  
このところの中級クラスのレベルアップに、ついていけるのかと心もとなく思っていて、本当に驚きました。沢山の素晴らしい写真がある中で選ばれたのは、多分たった一枚の葉っぱというのが特徴だったのかと素人判断です。
本編ではちょっと遠慮があるので、こちらで初歩的質問、添削分一点でお願いできますでしょうか。
naoさんの冬ごろもの作品、私も同じように流れと氷を撮っていて、うまく撮れないでいたので素晴らしさにショックを受けました。殆ど絞り優先で、シャッタースピードはカメラまかせなので、少し遅いのも撮ってみようと小川にかぶさっている枝先の氷を選びました。流れは1/50か1/20位で大体良しとしたのですが、パソコンで見ると肝心の氷部分は殆どぼけてしまい、ピントはきちんとあわせた筈なのに、?? でした。稲妻のようなスパークがうつっており、ひょっとして氷と流れが近いため、氷が揺れているのかなんて思っていました。氷がとけてしまって追試はまだなのですが。
naoさんの作品のような流れは、シャッタースピードはどの程度なのでしょうか。勿論流速で違うと思いますが。ダイナミックモードというのが良くわからないのです。
宜しくお願いいたします。
1/20 F20 少しはあっているかと思うもの
Date: 2007/12/09/09:30:53   [167]
IP: 61.27.37.41

Re:質問
tyam  
0.5 F32 完全にぼけたもの 殆どこの程度にぼけました。
Date: 2007/12/09/09:34:20   [168]
IP: 61.27.37.41

Re:質問
井出  
tyamさん、芸術賞おめでとうございました。素晴らしいの中から選ばれたことはそれだけでも自信を持って良いと思います。やはりチョットしたアングルの変化、ボケの良さで個性的に撮れたところが良かったと思います。とても新鮮さを感じました。
さて、今回の氷の作品ですがどちらもカメラブレのようです。ピントの問題でしたらどこかにピントが合っている所があるはずですがそれがありません。それに私の経験では渓流での撮影は足場も悪く三脚の固定をよほどしっかりしないとまずブレ写真の量産になります。後、シャッター速度が1/30近辺は一番ぶれやすいので逆に一秒とか露光してしてしまった方がシャープに見えます。ただ、絞りを絞りすぎるとデジカメは回析現象で画質が甘くなりますからNDフィルターも使う必要があるかもしれません。勿論ミラーアップ、リモートスイッチ撮影は必須だと思って下さい。後、三脚の足を流の中に入れている場合も要注意です。
Date: 2007/12/09/10:38:37   [169]
IP: 202.247.229.246

Re:質問
tyam  
さっそくのアドバイス誠にありがとうございます。カメラぶれを氷が揺れているのだなどとお恥ずかしい限りです。リモートスイッチは室内で撮る時に使っていますが、ミラーアップというのは初めてです。早速試してみようと思いますが、真冬日にならないと氷ができてくれないので、待てしばしです。
Date: 2007/12/10/19:28:13   [170]
IP: 61.27.37.41



ガラスのモンスター
tyam  
当地、札幌は雪が少ない割に低温続きです。例年は雪ですっぽりおおわれてしまう湿地帯の木道に下を覗き込むと氷込み(氷紋)が沢山ありました。陽が差し込まないので色の変化はないのですが、怪獣のように見えるのが一つ、不気味ワールドでした。
Date: 2007/12/07/09:45:42   [164]
IP: 61.27.37.41

Re:
ゆう  
これも、またまた芸術作品の登場ですね♪

10月に続き、11月も芸術賞おめでとうございます。
tyamさんはじめ、教室の皆さんの作品から、さまざまな芸術の目を教えてもらっています。
Date: 2007/12/08/23:11:00   [165]
IP: 219.107.54.243

Re:ガラスのモンスター
tyam  
ありがとうございます。この二枚、私の07年の貴重な宝になりました。被写体と撮るタイミング、ぴったりあう瞬間はなかなかないものだと、わかってきました。ゆうさんのように、レパートリー拡げるべく色んな被写体に挑戦したいと思いつつも、何万個?もついているイルミネーションに近づいて、たった数個のライトしか撮らず、得手不得手は簡単には克服できません。
Date: 2007/12/09/09:26:27   [166]
IP: 61.27.37.41



強力な締め付け
tyam  
今シーズン、随分通っている場所、車で15分足らずの水源地で見つけたものです。「つるうめもどき」にからまれて途中でスッポリ千切れた白樺です。タイトルがすぐ浮かびました(笑い)。空中楼閣です。友人に写真見せたところ、このように締め付けられると年輪が正常にならない、ぜひ切り取って年輪見てみたいと言いましたが、とても素人が届く高さではないし、自然保護地域みたいなので無理でした。
Date: 2007/11/24/11:26:56   [162]
IP: 61.27.37.41

Re:
ゆう  
白樺が千切れてるのですか?
信じられない光景ですね〜。

雪や氷の作品が載るようになりましたが
こちら、ようやく紅葉が綺麗になりました。
お寺での撮影は、たいてい三脚禁止のため
息を止めてばかりで(笑)疲れました。
Date: 2007/12/03/00:09:18   [163]
IP: 219.107.54.243



現行ログ/ [1] [2] [3] [4]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND


< HOME >
019664
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)BBS version 1.23