風景写真.com 「News」

5月分のWebフォトアカデミー開校です。


皆さんにご好評いだいています。Webフォトアカデミー5月分のパスワードを更新しました。
いよいよ花のシーズン真っ盛り新緑も始まってきました。大勢の皆さんのご参加をお待ちしています。
すでに現在までの750点以上の添削指導もご覧になれます。他の方の添削指導ももとても勉強になります。
なお、6月15〜16日の八千穂高原写真教室もよろしくお願いします。
2006年04月30日(日) No.34 (お知らせ)

地図型撮影地情報BBS(関東地方)の投稿


群馬県立つつじが岡公園を紹介します。

MATUさんからの投稿です。URLはこちら http://www6.plala.or.jp/Matu/

場所や詳しい情報は地図型撮影地情報BBSへどうぞ。

2006年04月30日(日) No.33 (投稿のお知らせ)

地図型撮影地情報BBS(関東地方)の投稿


花追い人さんが「ネモフィラ」をご紹介下さいました。
詳細は地図型撮影地情報BBSをご覧下さい。
2006年04月29日(土) No.32 (お知らせ)

地図型撮影地情報BBS(関東地方)の投稿


奥多摩のミツバツツジの情報です。

Sasakiさんからの投稿です。URLはこちら http://www.pros-ware21.com/nature/

場所や詳しい情報は地図型撮影地情報BBSへどうぞ。
2006年04月29日(土) No.31 (投稿のお知らせ)

心に残る壁紙写真集に投稿しました。


先日の妙義山「桜の里」の写真です。こんな素晴らしい青空はここを何年も訪れていますが初めてでした。その青空も午前9時頃には薄雲に隠されてしまいました。
2006年04月29日(土) No.30 (投稿のお知らせ)

八千穂高原撮影会&写真教室のご案内


東洋一の白樺林を撮影してみませんか。白い白樺林に緑の葉、そして真っ赤なレンゲツツジが撮れる季節です。ツツジ以外にもいろいろな山野草が咲いています。6月15日夜はWebフォトアカデミー講師井出の写真教室。翌日16日は日の出の撮影から存分に八千穂高原での撮影を満喫できます。撮影ポイントのご案内、フレーミングの指導などご一緒致します。ふるってご参加下さい。お問い合わせはお早めに下記までどうぞ、定員に成り次..
続きを読む
2006年04月28日(金) No.29 (お知らせ)

佐久市の長野牧場


佐久地方の桜もようやく見ごろになりました。
2006年04月28日(金) No.28 (撮影地情報)

桜の里


今日は群馬県の妙義山に桜を撮りに来ました。桜は散り始めていますが青空でいい感じです。これは携帯電話のカメラでの撮影ですが地図型撮影地情報BBSもご覧下さい。
2006年04月28日(金) No.27 (撮影地情報)

Web Link集 風景写真(全国)への投稿


Web Link集に登録がありました。


海外と国内の旅やハイキングの際に撮った写真を多数展示してあります。
特に海外にはいろいろな所に行かれていて羨ましい限りです。

一匹猫さんの「写真で見る旅の思い出」 URLはこちらです。http://www13.ocn.ne.jp/~milford/

是非訪問してみてくださいね。
2006年04月27日(木) No.25 (投稿のお知らせ)

地図型撮影地情報BBS「東北地方」の投稿


福島県の「藤巻・川入」連載していただきました。藤巻の桜情報ではまだ残雪が1辰發△襪修Δ任后
akioさんからの投稿です。URLはこちら     http://www.geocities.jp/akiotomatsu/index.html
場所や詳しい情報は地図型撮影地情報BBSへどうぞ。
2006年04月26日(水) No.24 (投稿のお知らせ)

地図型撮影地情報BBS「長野県」への投稿


長野県、波田町上海渡(かみがいと)のカタクリが見頃を迎えたようです。

MARIAさんからの投稿です。URLはこちら http://www.photomaria.com/

場所や詳しい情報は地図型撮影地情報BBSへどうぞ。

2006年04月26日(水) No.23 (投稿のお知らせ)

Web Link集に登録


Webサイトの名は「ピンボケ写心館」ですがモノクロ写真にこだわる今では貴重なサイトです。特にお年寄りを捕らえたモノクロは味があり素晴らしいです。Web Link集の風景写真(全国)Galleryからもご覧ください。

 URLは http://www.geocities.jp/nishimoribb24315/
2006年04月26日(水) No.22 (投稿のお知らせ)

Webフォトアカデミーお試し版の投稿


NEOさんが気持ちよい青空の春らしい作品を投稿してくださいました。
写真はほとんに奥も深いですがやり甲斐のある趣味です。ガンバッテ写真のコツをを勉強していきましょう。Webフォトアカデミーは気軽に自宅で写真の勉強が出来ます。講師の選評をご覧下さい。
2006年04月26日(水) No.21 (投稿のお知らせ)

地図型撮影地情報BBS「北陸・中部地域」の投稿


妙義桜の里のソメイヨシノ満開のようです。ここは妙義山をバックに雄大な桜の風景が撮影可能です。実際は群馬県、関東地域ですね。
昨日のkoideさんからの情報です。ありがとうございます。
場所や詳しい情報は地図型撮影地情報BBSへどうぞ。
2006年04月25日(火) No.20 (撮影地情報)

地図型撮影地情報BBS「関東地域」の投稿


葉山の「花の木公園」のツツジが見頃だそうです。

Yoshioakiさんからの投稿です。URLはこちら http://homepage3.nifty.com/y-shibata1/

場所や詳しい情報は地図型撮影地情報BBSへどうぞ。
2006年04月25日(火) No.19 (撮影地情報)

地図型撮影地情報BBS「長野県」の投稿


堀金の道の駅では菜の花が見頃だそうです。
あの名宝常念岳を菜の花のバックで撮影可能です。

MARIAさんからの投稿です。URLはこちら http://www.photomaria.com/

場所や詳しい情報は地図型撮影地情報BBSへどうぞ。
2006年04月24日(月) No.18 (撮影地情報)

地図型撮影地情報BBS「長野県」の投稿


船橋さんがあの大鹿歌舞伎で有名な南信州大鹿村の桜の情報を投稿してくださいました。
素晴らしい南アルプスをバックに撮影されています。
船橋さんのWebサイト「新着情報」にも素晴らしい写真がいっぱいです。是非ご覧下さい。

URLはこちらです。 http://www.funahashi.com/

場所や詳しい情報は地図型撮影地情報BBSへどうぞ。
2006年04月24日(月) No.17 (撮影地情報)

上田城址公園の桜


上田城の桜は今が満開です。夜間ライトアップをするようであちこちにライトが置いてありました。ただ、これが日中の撮影では結目立って撮影に支障を来します。平日だというのに結構の観光客やカメラマンが来ていました。時折青空も見えるのですが風が冷たく寒い一日でした。夜の花見も暖かくして出かけられた方が良いでしょう。佐久地方もくぼ地の風の当たらない場所では桜も咲き始めました。いよいよ遅い桜が楽しめそうです。
2006年04月21日(金) No.16 (撮影地情報)

隔月「フォトテクニック」誌が届きました。


今日はポストに楽しみにしていた「フォトテクニック」誌が届いていました。まず巻頭口絵Galleryを見た感想はちょっと色が出ていなくて残念でした。事前のイメージラフはとても良かったので安心していたのですが中々難しいですね。まあ、仕方ないでしょう。Webフォトアカデミーや地図型撮影地情報BBSも紹介して頂きました。是非書店で見てくださいね。そして、感想などお聞かせ願えれば嬉しいです。
2006年04月19日(水) No.15 (お知らせ)

ビジュアルガイドブック発売


いよいよ発売です。「見る・撮る・描く」絶景の山(八ヶ岳・浅間山・霧ヶ峰)を発売前にご紹介します。A4サイズフルカラーの143頁は素晴らしい写真の数々です。撮影ポイントの地図や紹介文も素晴らしいです。私は八千穂高原を中心に28点の作品を掲載しました。前版の南アルプス・中央アルプス編、北アルプス編にくらべて山、川、湖、花と佐久地方の素晴らしさを余すところなく紹介しています。八千穂高原の素晴らしさも満喫して頂..
続きを読む
2006年04月18日(火) No.14 (お知らせ)

花冷え


今日は朝から小雨が降ったり止んだりしています。八千穂高原では自転車レースが予定されていますが雪にならないとよいですがとても寒いです。佐久市の桜もご覧のようにもうすぐ咲きそうです。
2006年04月16日(日) No.13 (お知らせ)

春を感じます。


今日、ヤチホドットコムの八千穂高原情報を更新しました。八千穂高原もいよいよネコヤナギなどが芽吹いて春を感じます。何と言っても八千穂レイクの氷が全面張っていた物が一週間で跡形もなく溶けていたのには驚きました。国道299号のレストハウス「ふるさと」から茅野までの麦草峠も来週19日(水)には通行可能になります。その前に明日自転車レースツールド八ヶ岳も開催され400名以上の参加者が健脚を競います。ただ、明日は午..
続きを読む
2006年04月15日(土) No.8 (出来事)

癒しのGalleryをオープンしました。


ちょっと時間が無くてとりあえず壁紙写真集から春の作品を取り出してスライドショーにしてみました。横788ピクセルという大きな画像で迫力あるスライドシーがお楽しみいただけます。ただその分画像サイズが大きくなってスタートで時間がかかりますが、よろしくお願いします。画面をクリックしていくと画像は次々と変わっていきます。最後になるとまた初めに戻ってエンドレスとなっています。お好きな時にを押してメニューに..
続きを読む
2006年04月15日(土) No.7 (更新情報)

バナーを作りました。


桜のシーズンですね。


もう、ところによっては桜も散り始めたところがあるようです。毎年私の桜撮影は山梨県の身延山のしだれ桜から始まって次に山梨県小淵沢の大糸桜、長坂の清春美術館の桜を撮って地元の撮影となります。佐久地方の桜は例年4月の20日前後で年によっては5月始めでもまだ咲いている時もあります。この写真は清春の桜ですが甲斐駒ヶ岳をバックに素晴らしい写真が撮れます。ただ、青空が必須になります。この時期はなかなか真っ青な青空..
続きを読む
2006年04月12日(水) No.5 (撮影地情報)

新Webサイト開設です。


この度「風景写真.com」を開設しました。
ヤチホドットコムの姉妹サイトとしてコンテンツを分けて新設致しました。ただサイトを分けてしまって皆さん迷われてしまうのではないとかいう心配もあり中々決心がつきませんでした。しかし、思い切って挑戦してみました。リンク切れなどございましたらお知らせ頂ければ幸いです。
こちらのサイトもよろしくお願いします。
2006年04月11日(火) No.1 (お知らせ)